Sakura's 気ままにおしゃべり

アクセスカウンタ

zoom RSS <大阪 中崎町>雑貨めぐり&ロハスフェスタ

<<   作成日時 : 2009/08/09 15:58   >>

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 3

8月8日 

主人と息子は大好きな仮面ライダーの映画へ



私は一人、雑貨めぐりに出かけることにしました

今日は、大阪中崎町

Come home! Vol.14に掲載されていた

雑貨屋さんを目指します

今日の資金は14,800円



中崎町は

大阪 梅田から谷町線に乗って一駅

私は大阪駅からブラブラ歩くことにしました

でも、今日は梅雨明け初のカンカン照り・・・

時間は11時半

雑貨屋さんってお昼開店が多いので、コレくらいの時間が

一番いいのです



雑貨屋さんに行く前に・・・

阪急三番街のBF2にある

  Kitchen Kitchen

     http://www.kitchen-kitchen.jp/

105円から525円までのお手ごろ価格で

かわいい雑貨がそろいます

私が購入したのはコチラ

画像


ヘンプ紐(赤)とスタンプ4つ

ヘンプ紐は、麻で小さいかごを編んだとき

縁取りにいいなぁと思って買いました

スタンプは2個で105円

レース柄2つとエッフェル塔&スタンプ柄を購入



それと

画像


今日は、エコバック忘れたんですよね

なので急遽買いました

薄手の紺色チェックのコットン生地で

軽くてかばんに小さく折りたたんで入りそうです

ここで、840円つかっちゃった



まず目指したのは

 AIDA

   http://www.aida-inc.com/shop/umeda.htm

画像


イングスとエストの間を通るJRの高架下を北上して

歩いていくとあります

ほかにもおしゃれな洋服屋さんが並んでました


かごやアルミの皿、アンティーク風にした

木の棚へかわいらしく飾られていて

どれもこれも手にとって見たくなっちゃいます


ここでのお買い物はしてないんですけど・・・




そのままJRの下を北上し、ロフトの北側の道を

右折すると、中崎西3丁目

ここら辺をブラブラ歩くと、たくさんの雑貨屋さんやカフェが

あったんです

初めて足を踏み入れたときは、住宅街・・・だよね〜と

疑いましたけど


まず、見つけたのが

  cocoro

    http://shop-cocoro.com/36-shop.html

画像



最初、お店の中をのぞいて

アトリエが見えたので、商品を展示してないのかな

って素通りしたんですけど、やっぱり気になって

思い切ってドアを開けたんです


壁に手作りのステキな革バックと革の香が・・・

ぜーーーーんぶ手にとって、肩にかけて、鏡で見てしまいました

どれも作家さん手作りの1点もの


その中で私が惚れたのがコチラ

画像


画像


リバーシブルなんです

麻にクロスのステッチやリボンが

やさしく装飾されている面と

緑と紺のクロス柄にステッチやタグが

おしゃれに装飾されている面


革の持ち手もお気に入りの一つです


夏は麻で、冬は緑のほうにすれば、年中楽しめますよね

ちなみに2,900円


バッグにはこんなにかわいい手書きタグ付きでした

画像





続いて1ブロック先、角に「米のみのや」を

左折して中崎3丁目へ


北上すると

  Lapis.

    http://www.la-lapis.com/

画像


アロマオイルを使ったマッサージもしているみたい

色鮮やかなアクセサリーがたくさんあり

見ていてとても楽しかったです



お店を出て、またもや北上

太目の通りを渡って、豊崎2丁目にあるのが

今回、come home!に載っていたお店

  demokura

    http://demokura.blog85.fc2.com/

画像


このお店は手前にある「シャトー中尾」という

マンションの影に隠れていて

場所を知らずにブラブラ歩いている場合は

見つからないと思います・・・


小道具や古い家具が所狭しと並べられ

昔にタイムスリップしたよう

古いキーが並べられていて、アクセサリーにいいなぁって

見てたんですけど、ここでは購入せず


オーナーさんは奥で本を読んでらして

ゆーーっくり商品を見ることができました


いい時間を過ごさせていただいたので

帰り際「ありがとー」っていうと「ありがとうございましたぁ」って

返ってきましたよ



お腹すいたなぁって時計を見たら

13時

暑さでそんなに食欲もないから、軽く食べよう



来た道を戻って、cocoroさんの近くにあるお店

 Confidence cafe

    http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000626/

画像


ここも、場所を知らなかったら見逃すなぁ・・・

細い路地に看板が出ているのでのぞくと

女性3人が店員の、淡い光の中くつろげそうな店内


一番奥に座って、くつろがせていただきました

お品書きも手作りでかわいいなぁ


カレーなどのガッツり系ご飯もありましたが

食欲なーーーい


画像


メイプルシロップと生クリームのトーストと

カシスソーダを頼みました

セットにすると、ドリンク100円お得の880円


生クリームが程よく甘く、疲れた体が癒されます

カシスソーダですっきりしたら

雑貨めぐり、再スタート



中崎西1を歩いていると、済美公園の横に

モノカフェワヲンというお店がありました

画像


ここも良かったなぁ〜

今度中崎町雑貨めぐりをするときはココにしよう


モノカフェワヲンを南下して、中崎町の地下鉄方面へ向かうと

サクラビルの中に雑貨屋さんがたくさん入っている

ビル発見

画像


2階へ上がってすぐのところにあったのが

  オハコバコ

    http://kiraohaco.exblog.jp/8474937/

画像


なんだか、神戸元町の栄町通の雑貨屋さんを

思い出しました



作家さんが作った 髪飾りや帽子、アクセサリーに服が

所狭しと並んでいました

ELLIFEの服も売ってましたよ

店内はとても狭いんだけど、大人気

女性がたくさん品物を見ていました



続いて同じサクラビルの215号室が

今回、第2の目的 Come home!に載っていた

  FUTURA

    http://www.mapple.net/spots/G02701203904.htm

画像


ヴィンテージ雑貨と古本のお店です

数多くのボタンやチロリアンテープ

EuropeやFranceといった国名が書かれていて

色々な国のものを一度に見ることができて

得した気分


画像


3階にもこんな風にお店がたくさん入ってました




サクラビルを出て少し北上すると

東側にお店の気配

民家が並ぶ中、ひっそりとあったのが

  green pepe

    http://greenpepe14.jugem.jp/

画像


お隣はパスタやさんでガーリックのいい香り

店中に入ると、昭和へタイムスリップ

こんな食器、昔家にあったよなぁとか

昔を思い出しつつ店内を1周

レトロな家具などが並んでいました



近くには「ONE PLUS GALLERY」があり

「オトコノコ展」なるものが開催されていました

フと上を見上げると・・・プププ

画像


男性もののパンツ トランクスがブーラブラ

オトコノコ展だからかな

7月にはオンナノコ展もやってたみたいなんですけど

何がぶら下がっていたんだろう・・・



中崎3丁目と2丁目を区切る太目の道路に出ました

その角に、とっても雑貨屋さんらしい雑貨屋さんが


だって、今まで見てきた雑貨屋さんって、ほとんど

民家をお店にしているかんじだったんですもの


 JAM POT

    http://jampot.jp/

画像


大好きなリネンの布雑貨や、リボンを使ったアクセサリー

しずくの形をしたモビールもかわいかった


そういえば、お店にMapを売っているのを見ました

50円だったかな

多分、中崎町の雑貨屋さんやカフェの場所を示した

地図だと思うので、まずそれをGETすると

スムーズにお店にいけますよね




まだまだステキなお店がありそうだけど

時間ももう15時

今日のメインイベントは、ロハスフェスタ

万博記念公園で8/8と9でやってるんですよね



中崎町から谷町線に乗って大日へ

そこからモノレールで万博公園へ

とってもにぎわってました

画像



ロハスフェスタは初めてなんですよねぇ

木工、布、プリザーブドなど、さまざまな品物が

一同に揃い、雑貨好きの人たちが楽しそうに

作品を見て買っていました


木工雑貨がほしいけど、今日は電車だしなぁ・・・


お友達が出店しているということで覗いてきました

Mary'sです

    http://handmade-marys.ocnk.net/

いつもながら、どれもこれもほしくなっちゃうような

品々が揃ってるわぁ〜

画像



ブログで気になっていた贅沢ローズの石鹸と

キーケースをお買いあげぇ

ローズ石鹸はいい香りだし、ケーキみたいで

食べたくなっちゃいます

息子さん、食べちゃったそうな・・・


キーケースはオールリネンで、色も私の好きな

黒白チェックに黒白水玉

ながーーく使えそうです

大切にしますね


でもでももう、時間は18時過ぎたぁ

タイムオーバーです

あーーーあ、家に帰らなければ


歩きすぎて疲れすぎて、夕食は回転寿司でした


今度はいつ雑貨めぐりができるかな

体は疲れたけど、心はほっこりして

充実した1日でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
この前はロハスに来てもらってありがとね。
お友達に来てもらえるとほんとに嬉しいの♪
私自身もすごく楽しめた2日間でした。

中崎町ステキだね〜☆
私も近々これをもとに行ってみるわ^^
hug
2009/08/16 21:50
はじめましてルンといいます。中崎町めぐりで調べていたらこちらにおじゃましました。
雑貨屋さんって宝探しのようで楽しいですよね、お店行くのに参考にさせてもらいます。

ルン
2009/08/29 11:14
はじめまして♪ルンさん

私も中崎町にこんなにたくさんの
雑貨屋さんがあることを知りませんでした

きっとまだまだあるはずっ!
また行きたいなぁって思っています♪

このブログじゃお店の場所がが分からないと
思うので、下のアドレスにマップがありますよ(^_-)

http://nakazaki-cho.kitatenma.com/map.html
Sakura
2009/09/01 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
オススメサイト♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ホームセキュリティの
  セコム

ホームセキュリティ、警備、ココセコムなどセキュリティシステムは「セコム」
http://www.secom.co.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
中古車情報
フレックス自動車

中古車情報、中古車検索、中古車探し、中古車の買取、中古車販売のフレックス
http://www.flexnet.co.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
キタムラグループ
デジカメプリント、写真の現像、デジカメ・デジタルカメラ販売は「カメラのキタムラ」「カメラのきむら」「スナップス」
http://kitamura.jp/
----------------------
オススメ!小遣い稼ぎ サイトの紹介♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
マクロミルへ登録
アンケートサイトです
1アンケートは3円で、簡単な質問ですよ! アンケート数は毎日届きます♪
<大阪 中崎町>雑貨めぐり&ロハスフェスタ Sakura's 気ままにおしゃべり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる